小さな日本人の人生旅行記(ESADE MBA編)

英語が苦手だったごく平凡なサラリーマンが世界に出ていく体験を綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

第二の故郷へ

試験終了から5泊でドイツのデュッセルドルフに行っていました(そのうち1日はブレーメンに日帰り、もう1日はケルンとボンに日帰り)。 ・念願のBeck's工場見学 9年前にブレーメンに行ったことはあるのですが、ビール工場見学ができなかったのがずっと心残り…

ターム4 学業面の振り返り

なんと言えばいいんでしょう。正直2年目のプログラムは1年目と比較して圧倒的に負荷が少なく、学業面で書く内容が非常に薄くなりそうです、正直なところ。 クラスを選択したのが春くらいで、当時は夏のインターンで自分の適性を見る予定だったため、特にクラ…

旅での学び(プラハ・ウィーン)

先日プラハとウィーンに行きました。色々ありましたが、今回は3点ある気づきのうち3つ目が一番価値のある学びでした。 ・チェコとの相性は残念 思ったよりこの地とは相性が悪いようでした。小銭の細かいお釣りをこちらから言わないと「どうせ外国人はわか…

復活

2週間前の月曜にパソコンの盗難にあり、非常に苦しい思いをする今日この頃でした。日本にいたら普通に取られない(ドイツだとしても取られない)ような管理をしていても、バルセロナのスリ犯はやってきます。 私の場合はカバンを足元に置いて、壁の横で採り…

加点法と自己肯定感

私の嫁が来週スペイン語の試験があり、試験に向けてプライベートレッスン(知り合いの紹介で普段やっていない人に格安でお願いできました)をしています。前の投稿でも書いたことになりますが、同じDELE(スペイン語試験)でも、試験をする国によって若干評…

バルセロナで散髪

散髪について書くなんて自分でも想像だにしませんでした。そもそも今時の人は散髪じゃなくて「カット」とか言ったりするのでしょうか。 私はファッションや服装にあまり関心がありません。当然ある程度のTPOをわきまえるようには努めます。基本は着心地や使…

残り5ヶ月を切りました

バルセロナ生活も残り5ヶ月を切りました。ここのところの状況と抱負をまとめます。 ・意外とやることが多い スペイン語、同級生との貴重な時間、バルセロナでのビジネス面&プライベート面でのネットワークの拡大、資格の勉強をやっており、お金の許す限り旅…

スペインの我が家について

極貧のスペイン生活も2年目。スペインの我が家は築150〜200年くらい経過している古い物件です。そんな我が家の状況をまとめたいと思います。 ・エレベーターが古い イメージとしては、このリンク先にあるエレベーターをさらに古くして手入れをしていない感じ…

平和の有り難さ

先週の月曜からバルセロナは毎日デモでした。 若者を中心に火曜から放火を中心としたデモ活動が横行し、金曜日にはピークを迎えました。カフェやバルのテントやテーブル・椅子、植物も燃やされ、警察に事情聴取されていた店員さんが激怒していました。近所は…

直近のバルセロナの様相・・・

日本は台風の被害が甚大だったようですね。今回の台風の件は海外でも報道されており、クラスメイトからも家族の安否を気遣う声をかけていただいています。まだ現状回復できていない場所もあるかと思いますが、焦らず一歩ずつ復興ができればと願っています。 …

忘れてはいけないもの

スペイン語でいろんな動画を見ている中で、考えさせられる動画を見つけました。 https://www.youtube.com/watch?v=87z_rl9EqJc *スペイン語なのでわからない方も多いと思いますが、 以下の流れを参考にしながら見てみてください。 簡単にいうと、 (1)長…

バルセロナに帰って感じたこと

バルセロナに戻ってから2日か経過しました。すでにクラスも出席をし、課題もやっています。 ・バルセロナがすでに自分のホームになっている 帰ってきた感があります。いつもカタルーニャ語で挨拶をする学校の掃除のおばちゃんにも「久しぶりねー」と言われ、…

わかっているつもりを考える

業務中に「誰のために」ということを考える場面があったのですが、ふと大学の体育会時代に「俺たちは他者のために闘う」ということをよくみんなで言っていたのを思い出しました。 日本で一番歴史の長いハンドボールチームでしたし、昔は日本代表を輩出してい…

インターンまとめ&MBA生に求められること

日本で3か月間、働き続けてきました。異業種・異なるファンクション・異なる規模の企業での職業経験を積むことができました。9月になったらさすがに日本もすずしくなるかなあと思ったのですが、まだまだ暑いです。結局約100日、一番暑いシーズンを満喫するこ…

主体的に生きること

インターンシップ2社目も2週間目になりました。 2社目は企業の経営課題に対してカスタマイズ研修を中心にしたソルーションを提供している企業です。(スタートアップの雰囲気が残っています) 1社目よりさらに自由かつフラットで風通しの良い職場です。 …

MBAランキングとキャリアについて

MBAランキングとキャリアの機会についての質問を受験生に時々聞かれます。 ビジネススクールのランキングはいろんな団体がいろんな基準で発表をしているので、どれが本当かどうかは正直良くわかりません。(Financial Timesがよく基準になるような傾向がある…

インターン1社目終了

日本に帰国してからもう7週間が経過しました。 1年前の日本出発から一瞬にして今回の帰国後の生活にワープしているみたいで、まるでこの1年に起きた出来事が現実ではなく、寝ている間に見た夢のような感じです。日本の家の仏壇に先日のMBATの金メダルを置い…

日本に戻った感想

久しぶりに日本に帰って新鮮に思えたことを羅列します。 ・街での光景 電車が静か 落書きがない(少ない) 服装の色が落ち着いている(ネイビー・黒・白・茶) 日傘をさす女性 マスクをする人 東京は1年間であらゆるお店が入れ替わっている 道が綺麗で臭く…

ケープタウン→バルセロナ→東京

南アフリカのStudy tourの最後の2日間はワイナリー見学→サファリ→アフリカの起業家のゲストスピーカーセッション→グループでプレゼンという内容でした。最終日はお昼で授業が終わり、夜の飛行機まで時間があったので、タクシーをチャーターして、弾丸で喜望…

百聞は一見にしかず(南アフリカ)

テーブルマウンテンから見たケープタウン 今週は南アフリカ・ケープタウンのビジネススクールで授業を受けつつ、いろんな企業や社会的問題の現場になっている所に実際に訪問しています。 思ったのは百聞は一見にしかずという事。 クラスメイトに2人南アフリ…

ぶっちゃけ成績はどうだったのか

過去にはTOEIC400点だった自分が、5年間少しづつ、最後の3年間は毎日勉強して(今度精査しますが最後の3年間だけでざっと約4,000時間くらいか)なんとか海外のビジネススクールに入りました。入学に必要なGMATと言われる試験(イメージでいうとアメリカ人…

ターム3 学業面の振り返り

昨日でファイナルプロジェクトも終了し、いよいよ1年目のプログラムが終了しました。 ターム3は恥ずかしながら学業よりもネットワーキングに時間を費やしました。(多分老後になっても繋がるであろう一生モノの外国人の親友もできました。)そのようなター…

ファイナルプロジェクト

いよいよ1年目の最後、Final Master Projectです。学校のプログラムが人によって期間が12・15・18ヶ月と異なっていたり交換留学や長期のインターンに行く生徒もいる関係で、1年目の終わりに最後のプロジェクトをやっているようです。(以前の世代は論…

シミュレーション終了・・・

Business Simulationを2週間ひたすらやっていました。13チームが同じ状況の会社を6期運営して結果を競い合うものでした。 とはいえ後半はひたすら体調不良との戦いでした。月曜は学校を休んでしまいました。その後は熱を出しながらもなんとか学校にいき…

体調不良で動けないので考えた

金曜日からくしゃみが出ると思って過ごしていたが、昨日日曜日から本格的に熱が出ていて、2日間ほど寝ていた。これでバルセロナで風邪っぽくなったのは2回目。周りに比べるとまずまずの出来ではないかなと思う。(周りが風邪を引きがち?) ギリギリビザ取…

ビジネスシミュレーション

MBATが終わって、Leading Changeという授業がありました。組織に変革を起こすためにはどうやって進めたらいいかということについて、ディスカッションベースの授業とシミュレーションをやる授業でした。 そして今週、来週はStrategic Business Simulationと…

MBAT 2019

MBAT(MBA Tournament)というイベントに参加をしてきました。 このイベントは欧州の多くのビジネススクールがHEC Parisに集まって、いろんなスポーツで競い合うというものです。私は受験当初からこの大会に出たいと思っていました。 実際は正直大会直前に試…

結婚1周年とSant Jordiの日

MBA留学の直前に結婚式をやり、はや1年が経過しました。 この1年間は退職や引越がありましたし、それ以外にもいろんなことがありました。妻にとっては酸いも甘いも凝縮された1年だったのではないかなと思います。新しい服を買うお金がなくだんだんと持って…

イースター休暇@北欧

バルセロナにいる間に、日本からは行きにくいところに旅行に行っています。 今回のイースター休暇はベルゲン(ノルウェー)とストックホルム(スウェーデン)に行ってきました。特にベルゲンで行ったフィヨルドは感動をしました。 以下は旅行を経て感じたこ…

ターム3の様相と現実

ターム3に入り、またしても優秀なメンバーの集まったチームにアサインされました。 学年で成績2位のドイツ人がいるのですが、今まで見てきた人類で一番優秀なんじゃないかと思うくらいの人です。普通のグループだと何時間もかかるワークを隙間時間の10〜20分…