小さな日本人の人生旅行記(ESADE MBA編)

英語が苦手だったごく平凡なサラリーマンが世界に出ていく体験を綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ターム1終了 クラスの外での振り返り

一番新鮮なターム1が終了して、クラス以外の部分で気が付いたことをまとめます。 ・人に恵まれている世界中のビジネススクールの中でも「協調性」を徹底的に強調している学校は数校しか見たことありませんが、私のいる学校も「強調性」をテーマにした学校で…

ターム1終了 学業面での振り返り

無事に期末試験を終え、ターム1も終了しました。(まだ明日はスペイン語の試験がありますが) 最後のファイナンスのレポートとプレゼン、期末試験を乗り越えました。 MBAで何が学べるの?という質問を最近知人からいただくことが多いので、ここに備忘録がて…

バルセロナでJAPAN・アジアの底力を知る!?

12月1日(土)はガストロフェストでした。 フード部門、パフォーマンス部門でそれぞれの国が競い合うというお祭りです。 各国の料理や酒が並び、当日は各国から来た同級生達から現地の食文化について話を聞きながらまわっていました。 フード部門ではアジア…

あと1ヶ月弱

11月の最後のタイミングでたまたま課題が少なく、長い週末を過ごすことができました。 この時間を使って、来週のガストロフェスト(各国の料理やパフォーマンスを披露するイベント)の準備、家での妻との時間やクラスの友人とのネットワークに費やしました。…

越えるべきフェーズ

9月に授業が始まり、1ヶ月以上が経過してそれなりに力を出せる瞬間があるなとは感じたが、ここにきて本当にスランプ(と言えるのか?)をむかえました。 議論についていけなく、1対1で話している時ですら、意思の疎通ができない瞬間が多く感じる1週間でし…

10月に入って

10月に入って1学期が本格的に始まりました。 ビジネススクールの1学期目はとにかく忙しいという噂は有りますが実際どうでしょうか? 答えは「人による」だと思います。 ただ、共通しているのは10時から18時までクラスがあって、大半の学生は週1ー2回ほど…

最初の3週間を終えて

MBAプログラムの最初の3週間が終わりました。 1週目は完全に学校やプログラムなどのインストラクションと1泊2日の泊まり込みでのアウトドアのチームビルディング的な物をやりました。 2週目は学校の授業の進め方を紹介しつつ、基本的なクラスをやるもの…

バルセロナ到着後の生活立ち上げ&手続・費用について (備忘録)

さて、いよいよ週明けから学校のプログラムが本格的に始まります。 いまのうちに、入国以降やったことをまとめたいと思います。 結構ビザ取得に必要なことはネットを調べれば出てくるのに、肝心の「現地についてから必要なこと」がなかなか自分の境遇に当て…

バルセロナに到着

いよいよ新天地、バルセロナでの生活が始まりました。 自分の費用で学費と夫婦の生活費を賄う必要があるため、極貧バルセロナ生活です。 すでに自分の費用は使い切っており、家族やローンなどに頼る生活なため 本当に悔いのない生活を送りたいと思います。 …

進学前のもの思い

※自分の思考を整理しようと思っていたら長文になってしまいました。汗こんにちは。6月末最終出社で退職をするため、これまで8年強にわたってお世話になった会社生活も、残すところわずかとなりました。5月は企業の壮行会にいくつか参加しました。6月は比較的…

あと1ヶ月で残すこと

先週無事にスペインビザの申請をし、いよいよ日本での生活のクローズダウンに向けて動きを始める時期にさしかかってきました。各種企業(主に外資のコンサルティングファームや投資銀行)がMBA入学者を対象にした壮行会や、交流会ラッシュの時期になります。と…

5月はどんな月か?

5月に入り、外資系企業などが主催するMBA学生向けの壮行会や様々な交流会の機会がが増えて来ました。また、会社の方では新人の配属が5月にある関係でこの時期は人の異動が多く、何かと歓送迎会ムードが残っています。もともとお酒は好きでたくさん飲んでいま…

なぜ海外MBAなのか?

今回はなぜMBAなのかということから書いていこうと思います。 理由1)海外に出たかった 高校生の時からドイツ文化に興味をもち、大学生の時は体育会の活動の隙間時間をドイツ関連に時間を割いてきました。海外で日本のことを伝える仕事がやりたくて就職先を…

自己紹介

あまり肩肘を張ってブログを書くと、続かないだろうなあと思う部分もあり、 比較的細く、長く続けられればと思っています。 そして、ブログの細かい設定などの機能がまだわかっていません。 今回は私についてです。 海外MBAに行く人って、エリートサラリーマ…

ブログはじめました

はじめまして。 筆者は30歳の一般的な日本人です。 ただ、このタイミングで8年間新卒で勤めた会社をやめ、スペインのビジネススクールにMBAを取りに進学をすることになりました。新婚の妻と一緒に新生活をスペインで過ごすことになります。 このブログを書…