小さな日本人の人生旅行記(ESADE MBA編)

英語が苦手だったごく平凡なサラリーマンが世界に出ていく体験を綴ります。

ありがとうございました

帰国から本日で2週間が経過しました。 明日で自宅に戻ります。これにて実質的にMBA Journeyは終了です。 これまでは自分の留学経験を備忘録として書いていたのでだいぶ乱文でしたが、MBA受験生のみなさんや前職はじめ「自分には海外ビジネススクールなんて…

海外へのMBA留学では学べなかった(できなかった)7個の事

1、最後まで自分に強い自信が持てなかった ・やはりスーパーマンではない。 ・根本的に自分の性格は大きく変わらない(中心に行きたくない症候群)。 2、日本での現場のコミュニケーション力とアウトプット力は身に付けられなかった ・忖度と人間の距離感…

海外へのMBA留学で学んだ26個の事

帰国の機内で書き留めたもの その3 おそらく多くの人が「海外のビジネススクールに留学することで何が学べるの?」ということを疑問に思うと思います。 ビジネススクールにくる人は多様な経歴を持っていて目的・人生観も異なるので留学の時間を一緒に過ごし…

留学の振り返り(時系列)

帰国の機内で書き留めたもの その2 時系列で振り返る留学生活です。 2018年7月15日にスペイン・バルセロナに渡り、2020年3月15日に去りました。時系列でどんな日々を過ごしていたかを振り返りたいと思います。 2018年 7月: とにかく暑いバルセロナ。クーラ…

突然の帰国・機内での心境

なんと、もう全てが終わったしまったのです。英語力ゼロ・英語での業務経験ゼロの自分が20代後半から必死に勉強して、受験プロセスもビジネススクール生活も心を折られることの連続でしたが、終わってしまったようです。 コロナウイルスの影響もあり、最後…

バルセロナ、カタルーニャに住んでみて感じてきたこと(さよならバルセロナ)

コロナウイルスの関係で多くの友人が緊急帰国、多くのお別れ会が見送られています。本来であれば来週が卒業式だったのですが。 一番仲の良かった友人とは、サシで最後に会いました。彼は就職活動に苦戦していましたが、無事に大手のIT会社のMBA卒向けのプロ…

最後の登校

Sant Cugatキャンパスへ最後の登校をしました。 自分はもともと今日の授業を持って全てのクラスが終了の予定でしたが、明日からはキャンパスはコロナウイルスで閉鎖となり、全てのクラスがオンライン化またはキャンセルになりました。 卒業式もなくなり最後…

コロナウイルスの影響

卒業式がなくなりました。正式には延期なのですが、まだ予定は決まっていません。 4月以降ほとんどの生徒がスペイン以外の国で仕事をするので、実質みんながある程度揃うのはこの機会がなくなったらもう無いでしょう。 数年間受験勉強をする中で、家族にバル…

残り1ヶ月の低空飛行

いよいよ留学生活も最終月に入りました。卒業式まで2週間ちょっとの予定ではありますが、コロナウイルスの影響で卒業式の有無や、家族の参加状況などが不確定です。せっかくなので今まで散々迷惑と面倒をかけてきた日本の家族にバルセロナやキャンパス・ク…

マイノリティとして生活すること

今週の火曜日にバルセロナで初のコロナウイルス患者が発生してから、ここ3日間でだんだんとバルセロナに変化を感じています。スーパーの米が品切れになっており、危険国の認定(日本は含まれました)など、街には若干ですが緊張感が出てきています。 ドイツ…

また花の季節

また花の季節がきました。 バルセロナは桜にそっくりなアーモンドの花が咲き、家の前の木も緑色の花を咲かせ始めました。 ちょっとわかりにくいですが、緑色の花が咲き始めました。 昨年は家の前の木に大量のオキナインコが来て必死に花を頬張ってました。木…

DELE B1合格

まるで自分が合格したみたいなタイトルですが、私の妻がスペイン語の試験に合格しました。 欧州には「ヨーロッパ言語共通参照枠」という、言語能力のレベルを示す共通の基準があります。Aが初級、Bが中級、Cが上級で、それぞれ1と2に分かれています(A1・A…

MBAでもっともコンフォートゾーンから抜け出した授業

コンフォートゾーンを抜け出すためにビジネススクールに行く人は多いと思うのですが、個人的にもっとも抜け出せたのは、1月から履修していた「Global Sales Strategy」というクラスでした。MBAというと戦略が中心で、営業を教えるクラスは少ないイメージかも…

スペインに住んで模擬体験した3つのこと

スペインのアパート(特に安い家賃のところ)は過去にも投稿したとおり、とんでもないことがたくさん起こります。笑バルセロナはここのところ3日連続雨がふりました。天候のいい街だけに、雨が降るだけでいろんな問題が発生します。今回は家の水道管が壊れ、…

MBA生の1日のスケジュール

ビジネススクールの受験生等の関係者だけでなく、私の知人友人のいろんな方々からご質問をいただいているので、参考になればと思い1日の大体のスケジュールについて書きたいと思います。 学校のプログラムによって授業の時間が異なったり、グループワークの…

2020年、そして最後のタームの抱負

4月1日の帰国まで、3ヶ月を切りました。最後の学期とその後について書きたいと思います。 ・今しかできないことをする 社会人10年目くらいでここまで身軽に海外を自由に飛び回れる立場にいることはなかなかないと思うので、お金の許す限り人にあったり旅行に…

第二の故郷へ

試験終了から5泊でドイツのデュッセルドルフに行っていました(そのうち1日はブレーメンに日帰り、もう1日はケルンとボンに日帰り)。 ・念願のBeck's工場見学 9年前にブレーメンに行ったことはあるのですが、ビール工場見学ができなかったのがずっと心残り…

ターム4 学業面の振り返り

なんと言えばいいんでしょう。正直2年目のプログラムは1年目と比較して圧倒的に負荷が少なく、学業面で書く内容が非常に薄くなりそうです、正直なところ。 クラスを選択したのが春くらいで、当時は夏のインターンで自分の適性を見る予定だったため、特にクラ…

旅での学び(プラハ・ウィーン)

先日プラハとウィーンに行きました。色々ありましたが、今回は3点ある気づきのうち3つ目が一番価値のある学びでした。 ・チェコとの相性は残念 思ったよりこの地とは相性が悪いようでした。小銭の細かいお釣りをこちらから言わないと「どうせ外国人はわか…

復活

2週間前の月曜にパソコンの盗難にあり、非常に苦しい思いをする今日この頃でした。日本にいたら普通に取られない(ドイツだとしても取られない)ような管理をしていても、バルセロナのスリ犯はやってきます。 私の場合はカバンを足元に置いて、壁の横で採り…

加点法と自己肯定感

私の嫁が来週スペイン語の試験があり、試験に向けてプライベートレッスン(知り合いの紹介で普段やっていない人に格安でお願いできました)をしています。前の投稿でも書いたことになりますが、同じDELE(スペイン語試験)でも、試験をする国によって若干評…

バルセロナで散髪

散髪について書くなんて自分でも想像だにしませんでした。そもそも今時の人は散髪じゃなくて「カット」とか言ったりするのでしょうか。 私はファッションや服装にあまり関心がありません。当然ある程度のTPOをわきまえるようには努めます。基本は着心地や使…

残り5ヶ月を切りました

バルセロナ生活も残り5ヶ月を切りました。ここのところの状況と抱負をまとめます。 ・意外とやることが多い スペイン語、同級生との貴重な時間、バルセロナでのビジネス面&プライベート面でのネットワークの拡大、資格の勉強をやっており、お金の許す限り旅…

スペインの我が家について

極貧のスペイン生活も2年目。スペインの我が家は築150〜200年くらい経過している古い物件です。そんな我が家の状況をまとめたいと思います。 ・エレベーターが古い イメージとしては、このリンク先にあるエレベーターをさらに古くして手入れをしていない感じ…

平和の有り難さ

先週の月曜からバルセロナは毎日デモでした。 若者を中心に火曜から放火を中心としたデモ活動が横行し、金曜日にはピークを迎えました。カフェやバルのテントやテーブル・椅子、植物も燃やされ、警察に事情聴取されていた店員さんが激怒していました。近所は…

直近のバルセロナの様相・・・

日本は台風の被害が甚大だったようですね。今回の台風の件は海外でも報道されており、クラスメイトからも家族の安否を気遣う声をかけていただいています。まだ現状回復できていない場所もあるかと思いますが、焦らず一歩ずつ復興ができればと願っています。 …

忘れてはいけないもの

スペイン語でいろんな動画を見ている中で、考えさせられる動画を見つけました。 https://www.youtube.com/watch?v=87z_rl9EqJc *スペイン語なのでわからない方も多いと思いますが、 以下の流れを参考にしながら見てみてください。 簡単にいうと、 (1)長…

バルセロナに帰って感じたこと

バルセロナに戻ってから2日か経過しました。すでにクラスも出席をし、課題もやっています。 ・バルセロナがすでに自分のホームになっている 帰ってきた感があります。いつもカタルーニャ語で挨拶をする学校の掃除のおばちゃんにも「久しぶりねー」と言われ、…

わかっているつもりを考える

業務中に「誰のために」ということを考える場面があったのですが、ふと大学の体育会時代に「俺たちは他者のために闘う」ということをよくみんなで言っていたのを思い出しました。 日本で一番歴史の長いハンドボールチームでしたし、昔は日本代表を輩出してい…

インターンまとめ&MBA生に求められること

日本で3か月間、働き続けてきました。異業種・異なるファンクション・異なる規模の企業での職業経験を積むことができました。9月になったらさすがに日本もすずしくなるかなあと思ったのですが、まだまだ暑いです。結局約100日、一番暑いシーズンを満喫するこ…