小さな日本人の人生旅行記(ESADE MBA編)

英語が苦手だったごく平凡なサラリーマンが世界に出ていく体験を綴ります。

直近のバルセロナの様相・・・

日本は台風の被害が甚大だったようですね。今回の台風の件は海外でも報道されており、クラスメイトからも家族の安否を気遣う声をかけていただいています。まだ現状回復できていない場所もあるかと思いますが、焦らず一歩ずつ復興ができればと願っています。

 

日本のメディアはいくつかしかチェックしていませんが、あまりここの所のバルセロナの状況があまり伝えられていません。

 

我が家の前の道はよくデモの現場になることが多く、最初は驚きましたが比較的カタルーニャの方は平和な雰囲気のデモをしており、すっかりデモを見ても不安を感じることはなくなりました。ただ、1年以上住んできた中でここ数日間は明らかに様子がおかしいです。一昨日の夜外出先から帰るときに、警官に追いかけられて逃げるデモ隊の集団に巻き込まれたり、家の前の通りを囲むようにひたすら道で放火をしていたり、ここの所深夜まで警官とデモ隊の戦い、消防車・救急車・パトカーの音がひどく、なかなか寝付けません。

明日はカタルーニャ州各地からデモ隊が集結(3日間徒歩でバルセロナに向かってきている)することもあり、明日から週末にかけては私の家の立地的にほぼ外出できないことが予想されます。学校も明日は閉校です。

 

色々な主張や思惑があるにせよ、住民としては早く騒動がおさまってほしいのが本当のところです。

(掲載するか迷いましたが、日本であまり報道されていないのもありここではあえて現場で撮影した写真を掲載します)

f:id:deuschtumjdjs:20191018025028j:plain

f:id:deuschtumjdjs:20191018025045j:plain