小さな日本人の人生旅行記(ESADE MBA編)

英語が苦手だったごく平凡なサラリーマンが世界に出ていく体験を綴ります。

忘れてはいけないもの

スペイン語でいろんな動画を見ている中で、考えさせられる動画を見つけました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=87z_rl9EqJc

 

スペイン語なのでわからない方も多いと思いますが、

以下の流れを参考にしながら見てみてください。

 

簡単にいうと、

(1)長年会っていなかった親友と会う

(2)残りの人生で一緒にいる時間を想像する

(3)実際一緒にいる時間をデータで予想する

という内容のもの。

 

(1)はみんな大喜びで、昔の話や仲の良さで盛り上がる

(2)は数年以上を大方予測

(3)は20ー90日という結果が出てショックを受ける

という展開です。

 

特に家族や親友と過ごす時に、あとどれくらいの時間を過ごせるのかを考えながら夏も過ごしていましたし、学校内の友人や、バルセロナの地元の友人との時間もどうなんだろうと考えさせられました。

 

SNSでリアルタイムでコミュニケーションは取れますが、この夏以降はやはり友人も離れ離れで物理的な距離の大切さを思い知りました。なるべく大切な人とは多くの時間を過ごしたいと思う限りです。