小さな日本人の人生旅行記(ESADE MBA編)

英語が苦手だったごく平凡なサラリーマンが世界に出ていく体験を綴ります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あと1ヶ月で残すこと

先週無事にスペインビザの申請をし、いよいよ日本での生活のクローズダウンに向けて動きを始める時期にさしかかってきました。各種企業(主に外資のコンサルティングファームや投資銀行)がMBA入学者を対象にした壮行会や、交流会ラッシュの時期になります。と…

5月はどんな月か?

5月に入り、外資系企業などが主催するMBA学生向けの壮行会や様々な交流会の機会がが増えて来ました。また、会社の方では新人の配属が5月にある関係でこの時期は人の異動が多く、何かと歓送迎会ムードが残っています。もともとお酒は好きでたくさん飲んでいま…

なぜ海外MBAなのか?

今回はなぜMBAなのかということから書いていこうと思います。 理由1)海外に出たかった 高校生の時からドイツ文化に興味をもち、大学生の時は体育会の活動の隙間時間をドイツ関連に時間を割いてきました。海外で日本のことを伝える仕事がやりたくて就職先を…

自己紹介

あまり肩肘を張ってブログを書くと、続かないだろうなあと思う部分もあり、 比較的細く、長く続けられればと思っています。 そして、ブログの細かい設定などの機能がまだわかっていません。 今回は私についてです。 海外MBAに行く人って、エリートサラリーマ…