小さな日本人の人生旅行記(ESADE MBA編)

英語が苦手だったごく平凡なサラリーマンが世界に出ていく体験を綴ります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スペインの我が家について

極貧のスペイン生活も2年目。スペインの我が家は築150〜200年くらい経過している古い物件です。そんな我が家の状況をまとめたいと思います。 ・エレベーターが古い イメージとしては、このリンク先にあるエレベーターをさらに古くして手入れをしていない感じ…

平和の有り難さ

先週の月曜からバルセロナは毎日デモでした。 若者を中心に火曜から放火を中心としたデモ活動が横行し、金曜日にはピークを迎えました。カフェやバルのテントやテーブル・椅子、植物も燃やされ、警察に事情聴取されていた店員さんが激怒していました。近所は…

直近のバルセロナの様相・・・

日本は台風の被害が甚大だったようですね。今回の台風の件は海外でも報道されており、クラスメイトからも家族の安否を気遣う声をかけていただいています。まだ現状回復できていない場所もあるかと思いますが、焦らず一歩ずつ復興ができればと願っています。 …

忘れてはいけないもの

スペイン語でいろんな動画を見ている中で、考えさせられる動画を見つけました。 https://www.youtube.com/watch?v=87z_rl9EqJc *スペイン語なのでわからない方も多いと思いますが、 以下の流れを参考にしながら見てみてください。 簡単にいうと、 (1)長…

バルセロナに帰って感じたこと

バルセロナに戻ってから2日か経過しました。すでにクラスも出席をし、課題もやっています。 ・バルセロナがすでに自分のホームになっている 帰ってきた感があります。いつもカタルーニャ語で挨拶をする学校の掃除のおばちゃんにも「久しぶりねー」と言われ、…