小さな日本人の人生旅行記(ESADE MBA編)

英語が苦手だったごく平凡なサラリーマンが世界に出ていく体験を綴ります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第二の故郷へ

試験終了から5泊でドイツのデュッセルドルフに行っていました(そのうち1日はブレーメンに日帰り、もう1日はケルンとボンに日帰り)。 ・念願のBeck's工場見学 9年前にブレーメンに行ったことはあるのですが、ビール工場見学ができなかったのがずっと心残り…

ターム4 学業面の振り返り

なんと言えばいいんでしょう。正直2年目のプログラムは1年目と比較して圧倒的に負荷が少なく、学業面で書く内容が非常に薄くなりそうです、正直なところ。 クラスを選択したのが春くらいで、当時は夏のインターンで自分の適性を見る予定だったため、特にクラ…

旅での学び(プラハ・ウィーン)

先日プラハとウィーンに行きました。色々ありましたが、今回は3点ある気づきのうち3つ目が一番価値のある学びでした。 ・チェコとの相性は残念 思ったよりこの地とは相性が悪いようでした。小銭の細かいお釣りをこちらから言わないと「どうせ外国人はわか…

復活

2週間前の月曜にパソコンの盗難にあり、非常に苦しい思いをする今日この頃でした。日本にいたら普通に取られない(ドイツだとしても取られない)ような管理をしていても、バルセロナのスリ犯はやってきます。 私の場合はカバンを足元に置いて、壁の横で採り…