小さな日本人の人生旅行記(ESADE MBA編)

英語が苦手だったごく平凡なサラリーマンが世界に出ていく体験を綴ります。

突然の帰国・機内での心境

なんと、もう全てが終わったしまったのです。英語力ゼロ・英語での業務経験ゼロの自分が20代後半から必死に勉強して、受験プロセスもビジネススクール生活も心を折られることの連続でしたが、終わってしまったようです。

 

コロナウイルスの影響もあり、最後は盛り上がることなく尻すぼみで終わってしまいました。今は帰りの飛行機に乗ってこの文章を書いています(帰国翌日に投稿した形ですが)。

 

最後はスペインが非常事態宣言を出し、食料品と薬以外のお店が閉店になり、国も閉鎖されるのではないかという中、予定より2週間早くスペインから逃げるような形で出てしまいました。(と機内で書きましたが、飛行機から降りて1日経たないうちに実際に国境閉鎖になっているようですね。)

 

いろんな国籍の人たちとここまで濃密に接する機会はもうないかもしれませんし、たくさん飛行機で欧州をとび回ったりする生活も終わりです。でもなんか終わりという実感がないのです。