小さな日本人の人生旅行記(ESADE MBA編)

英語が苦手だったごく平凡なサラリーマンが世界に出ていく体験を綴ります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚1周年とSant Jordiの日

MBA留学の直前に結婚式をやり、はや1年が経過しました。 この1年間は退職や引越がありましたし、それ以外にもいろんなことがありました。妻にとっては酸いも甘いも凝縮された1年だったのではないかなと思います。新しい服を買うお金がなくだんだんと持って…

イースター休暇@北欧

バルセロナにいる間に、日本からは行きにくいところに旅行に行っています。 今回のイースター休暇はベルゲン(ノルウェー)とストックホルム(スウェーデン)に行ってきました。特にベルゲンで行ったフィヨルドは感動をしました。 以下は旅行を経て感じたこ…

ターム3の様相と現実

ターム3に入り、またしても優秀なメンバーの集まったチームにアサインされました。 学年で成績2位のドイツ人がいるのですが、今まで見てきた人類で一番優秀なんじゃないかと思うくらいの人です。普通のグループだと何時間もかかるワークを隙間時間の10〜20分…

ターム3に向けて

ターム3に入って1週間が経過しました。これまでのやり方を変えていきたいと思います。 これからイースターやMBATなどの小休止はありますが、残念ながら今学期もワークロードか落ちそうにないのでここでも優先順位をつけるある意味残酷な決断が必要です。優先…