小さな日本人の人生旅行記(ESADE MBA編)

英語が苦手だったごく平凡なサラリーマンが世界に出ていく体験を綴ります。

復活

2週間前の月曜にパソコンの盗難にあり、非常に苦しい思いをする今日この頃でした。日本にいたら普通に取られない(ドイツだとしても取られない)ような管理をしていても、バルセロナのスリ犯はやってきます。

私の場合はカバンを足元に置いて、壁の横で採りにくいところに座っていたのですが、それでもやられました。バルセロナは本当に要注意です。

ビジネススクール2年目は全体的にテンションの下がる出来事が多いです。ジャパントレックは中止になり、クラブは次の代の勧誘の結果は今ひとつ、仲のいい人の多くは交換留学や卒業をしてしまい、家のいたるところは故障して修理を呼んだりするのに追われています。1年目の最後と比べてテンションの上がることが少ないです。

とはいえ、パソコン盗難の件で今回はいろんな人にお世話になりました。友人達に恵まれてよかったです。ありがたい限り。

直近で旅をしてきて、大きな学びを得ました。また忘れないうちに近日中に書いておきたいと思います。