小さな日本人の人生旅行記(ESADE MBA編)

英語が苦手だったごく平凡なサラリーマンが世界に出ていく体験を綴ります。

ありがとうございました

帰国から本日で2週間が経過しました。

明日で自宅に戻ります。これにて実質的にMBA Journeyは終了です。

 

これまでは自分の留学経験を備忘録として書いていたのでだいぶ乱文でしたが、MBA受験生のみなさんや前職はじめ「自分には海外ビジネススクールなんて縁ないかも」という方々に見ていただきました。「もうーー歳だから」「うちはお金がないから」「英語なんて留学経験なくてできるようになるわけない」という事を理由にもう一歩踏み出せない方も多いと思いますが、行動を起こせばどうにかなってしまうも事実です。

 

私の入学前の状況はこのような状況でした。時間ある方はご覧ください。

https://kaigai-mba.com/testimonial2018/esade-2018/teamgeist/

本当に受験は思ったよりスムーズに行きませんでした。(しかしこのサイトも誤字が多い・・・笑)

 

このサイトでは、将来のビジョンについて以下のように記載をしていました。

Q. 留学後のビジョンを教えてください。 

現段階のビジョンとしては、最終的には日本の企業の人事をより良い方向に持っていけるような仕事につきたいと思っています。そのため、なるべくそのようなことについて学べる環境を、留学中に自分から作っていきたいです。100年以上(商品製造は約400年前から)続く保守的な日本企業で働いてきたため、卒業後は外資企業(ドイツ語圏就職も視野)でHR部門ないしはマーケティング、人事を中心に戦略に携われるような企業に勤めたいと思っています。

実際に思っていた方向に進んでいるのでよかったなと思いつつ、これからが大切です。自分たちの子供世代が日本でいきいきと働けるような世の中にしていきたいです。

 

そう遠くないタイミングで、違う角度で別のブログ等を開設して行く予定です。そちらではもっと多くの方のためになる情報を発信していく予定です(ビジネス以外のことも)。

 

ありがとうございました。