小さな日本人の人生旅行記(ESADE MBA編)

英語が苦手だったごく平凡なサラリーマンが世界に出ていく体験を綴ります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイノリティとして生活すること

今週の火曜日にバルセロナで初のコロナウイルス患者が発生してから、ここ3日間でだんだんとバルセロナに変化を感じています。スーパーの米が品切れになっており、危険国の認定(日本は含まれました)など、街には若干ですが緊張感が出てきています。 ドイツ…

また花の季節

また花の季節がきました。 バルセロナは桜にそっくりなアーモンドの花が咲き、家の前の木も緑色の花を咲かせ始めました。 ちょっとわかりにくいですが、緑色の花が咲き始めました。 昨年は家の前の木に大量のオキナインコが来て必死に花を頬張ってました。木…

DELE B1合格

まるで自分が合格したみたいなタイトルですが、私の妻がスペイン語の試験に合格しました。 欧州には「ヨーロッパ言語共通参照枠」という、言語能力のレベルを示す共通の基準があります。Aが初級、Bが中級、Cが上級で、それぞれ1と2に分かれています(A1・A…

MBAでもっともコンフォートゾーンから抜け出した授業

コンフォートゾーンを抜け出すためにビジネススクールに行く人は多いと思うのですが、個人的にもっとも抜け出せたのは、1月から履修していた「Global Sales Strategy」というクラスでした。MBAというと戦略が中心で、営業を教えるクラスは少ないイメージかも…