小さな日本人の人生旅行記(ESADE MBA編)

英語が苦手だったごく平凡なサラリーマンが世界に出ていく体験を綴ります。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本に戻った感想

久しぶりに日本に帰って新鮮に思えたことを羅列します。 ・街での光景 電車が静か 落書きがない(少ない) 服装の色が落ち着いている(ネイビー・黒・白・茶) 日傘をさす女性 マスクをする人 東京は1年間であらゆるお店が入れ替わっている 道が綺麗で臭く…

ケープタウン→バルセロナ→東京

南アフリカのStudy tourの最後の2日間はワイナリー見学→サファリ→アフリカの起業家のゲストスピーカーセッション→グループでプレゼンという内容でした。最終日はお昼で授業が終わり、夜の飛行機まで時間があったので、タクシーをチャーターして、弾丸で喜望…

百聞は一見にしかず(南アフリカ)

テーブルマウンテンから見たケープタウン 今週は南アフリカ・ケープタウンのビジネススクールで授業を受けつつ、いろんな企業や社会的問題の現場になっている所に実際に訪問しています。 思ったのは百聞は一見にしかずという事。 クラスメイトに2人南アフリ…

ぶっちゃけ成績はどうだったのか

過去にはTOEIC400点だった自分が、5年間少しづつ、最後の3年間は毎日勉強して(今度精査しますが最後の3年間だけでざっと約4,000時間くらいか)なんとか海外のビジネススクールに入りました。入学に必要なGMATと言われる試験(イメージでいうとアメリカ人…

ターム3 学業面の振り返り

昨日でファイナルプロジェクトも終了し、いよいよ1年目のプログラムが終了しました。 ターム3は恥ずかしながら学業よりもネットワーキングに時間を費やしました。(多分老後になっても繋がるであろう一生モノの外国人の親友もできました。)そのようなター…

ファイナルプロジェクト

いよいよ1年目の最後、Final Master Projectです。学校のプログラムが人によって期間が12・15・18ヶ月と異なっていたり交換留学や長期のインターンに行く生徒もいる関係で、1年目の終わりに最後のプロジェクトをやっているようです。(以前の世代は論…

シミュレーション終了・・・

Business Simulationを2週間ひたすらやっていました。13チームが同じ状況の会社を6期運営して結果を競い合うものでした。 とはいえ後半はひたすら体調不良との戦いでした。月曜は学校を休んでしまいました。その後は熱を出しながらもなんとか学校にいき…