小さな日本人の人生旅行記(ESADE MBA編)

英語が苦手だったごく平凡なサラリーマンが世界に出ていく体験を綴ります。

コロナウイルスの影響

卒業式がなくなりました。正式には延期なのですが、まだ予定は決まっていません。

 

4月以降ほとんどの生徒がスペイン以外の国で仕事をするので、実質みんながある程度揃うのはこの機会がなくなったらもう無いでしょう。

 

数年間受験勉強をする中で、家族にバルセロナという町を見せて卒業式も見せてあげれたらいいなと思い続けていただけに本当に残念です。帰国の予定も2週間ほど早めてもう2週間ほどで帰国します。

 

最後イタリアに行きたかったのですが、イタリアに行けず。やりたいことは後回しにしては行けないと学びました。スペインは日本(クルーズ船のぞき)よりも患者数が多くなってしまいましたが、バルセロナの皆さんはいたって平静を保っています。

 

とはいえ、色々と自粛してなるべく不要な外出をしないでいます。ずいぶん尻すぼみなMBA留学。こんな終わり方するとは想像できませんでしたが、やれることはいつも通りやってやる。