小さな日本人の人生旅行記(ESADE MBA編)

英語が苦手だったごく平凡なサラリーマンが世界に出ていく体験を綴ります。

最後の登校

Sant Cugatキャンパスへ最後の登校をしました。

 

自分はもともと今日の授業を持って全てのクラスが終了の予定でしたが、明日からはキャンパスはコロナウイルスで閉鎖となり、全てのクラスがオンライン化またはキャンセルになりました。

 

卒業式もなくなり最後にお別れを言いたかった人にも言えず、いつもの学校の終わりのようにキャンパスを後にしました。(一杯だけビールを仲間と飲みに行きましたが)

 

受験生だった時にキャンパスビジットしたのが初めての訪問でした。この街に戻りたいと思って受験をして、1年半通うことになりましたが、こうやって終わるとは。。

 

さて、あとは日本に帰るだけです。スペインは毎日数百人規模でコロナウイルスの感染者が増えていますが、無事に日本に入国できるでしょうか。