小さな日本人の人生旅行記(ESADE MBA編)

英語が苦手だったごく平凡なサラリーマンが世界に出ていく体験を綴ります。

5月はどんな月か?

5月に入り、外資系企業などが主催するMBA学生向けの壮行会や様々な交流会の機会がが増えて来ました。


また、会社の方では新人の配属が5月にある関係でこの時期は人の異動が多く、何かと歓送迎会ムードが残っています。


もともとお酒は好きでたくさん飲んでいましたが、5年ほど前(20代後半)から飲みすぎると体調を崩す傾向にあります。飲む量はほどほどに、楽しくいろんな人と交流できればと考えています。


そして、この時期はスペインビザの申請関連が佳境に入ってくる時期です。正直ここまで大変だとは思っていませんでした。私の分と嫁の分で求められている書類の種類、原本と、コピーの数、返送用封筒に貼り付ける切手の料金まで違っていて、結構ややこしいです。大使館が出しているビザ申請に必要なものリストを照らし合わせていますが、特に嫁の分のリストの文面にはいろんな解釈ができる書き方があったりしています。(・・;)他の複数のブログにはビザ申請に関する色々な情報が載っていますし、もしこれから進学される学校の在校生に日本人の方がいらっしゃるのであれば、合格から早い段階で情報収集と整理をする事をおすすめいたします。


今週中に申請です。ややドキドキです。